【インタビュー】アウトドア写真家・フォトグラファーの後藤武久さんに山や川での写真撮影についてお伺いしました。

アウトドア写真家・フォトグラファーの後藤武久さんに山や川での写真撮影についてお伺いしました。
後藤さんが撮影された幻想的な写真もいくつかご紹介。
また過酷な撮影現場でアウトドアライン「イルローロ」のTシャツやソックスを試していただきました。

プロフィール

写真家・フォトグラファー 後藤 武久(ごとう たけひさ)さん

北海道出身の写真家・フォトグラファー。ANSP(日本スポーツ写真協会)会員。出版社の撮影部に8年間所属し、スポーツ、料理撮影などの撮影を経験したのちに独立。
現在はアウトドアでの撮影を中心に活動中。趣味はトレイルラン、カヤック、バイク。
https://tgoto.myportfolio.com
@studio_yumejiro

*
「アウトドアでの撮影が多いということですが、活動の内容を教えてください。」
*
「アウトドアやロケーション撮影を活動の現場としているフォトグラファーで、主にアウトドア雑誌やウェブメディアなどの写真を撮影しています。」
*
「アウトドアフォトグラファーは、屋外で撮影されることが多いと思うのですが、一般的な写真撮影とはどのように違うのでしょうか?」
*
「違いとしては、安定した撮影環境で作り込んだ写真を撮るというよりは、その場の状況と光をどのように生かして撮影するかということですね。あと私の場合はそこまで過酷な環境には行かないのですが、機材とテント泊装備を持って山に登ることもあるので、その点は違うかなと思います。」
*
「どんな写真が出来上がったときに、喜びややりがいを感じられますか?」
*
「アウトドアの環境では、刻一刻と光の状況が変わるのですが、『この光とロケーションで撮影したら良い写真が撮れそう』と思い撮影すると予想以上に良い感じに撮れている場合があって、そういったときに喜びを感じます。」

後藤さんが撮影された写真。山や高原の中で人も魅力的に写る

*
「インスタを見せていただきましたが、後藤さんが撮影された写真は、いろいろなテイストのものがありますが、その中でも木の緑や空の青色が柔らかく、まるで映画や絵本の中のようなそんな幻想的な雰囲気がある写真がとても素敵ですね。」
「どのような写真を撮影するのが得意、またテクニックなどはありますか? 」
*
「得意というか好きなのは、アウトドアの環境で且つ人が入った写真です。 テクニックとは少し違うかも知れませんが、一つ簡単にできることは、良い写真を撮るために、撮る前にあれこれ考えて、撮った後もあれこれ考えることだと思います。 」
*
「後藤さんが撮影されたウサギの写真、とってもかわいいですね♪ 私もウサギを飼っているのですが、後藤さんも飼われているのですか?」
*
「たまにウサギと犬を一緒に外に連れ出して、散歩しています。妻がウサギを含めて動物全般が大好きで、その影響で動物を飼い始めました。ゆくゆくは馬を飼うのが夢ということなので、その手伝いができればと思っています(笑)」

うさんぽ中に切り株の上でひと休み。絵になります。

同居犬のチワワ。普段は仲良し。でもクンクンされると固まってしまう…

*
「お仕事の話に戻りますが、山での仕事や活動でのウェアやソックスでのお悩みや求めるものは何ですか?」
*
「ある程度の快適性とデザインです。寒かったり暑かったり、天候もさまざまなので、着ていて快適なものがありがたいです。また街中とは違いある程度制限のある環境だからこそ、デザインが素敵であれば何度も着たくなると思います。」
*
「アウトドアでの撮影は、どのような場所や環境で行われるのでしょうか?」
*
「普段の撮影については、そこまで大変な場所には行っておらずでキャンプ場や標高がそこまで高くない山に行くことが多いのです。シーカヤックの上で撮影したり、川で水に浸かって撮影したり、バイクや馬に乗って撮影したり、雪山で撮影したり…とさまざまな環境で撮りました。」

6月に塔ノ岳での撮影の際にイルローロのTシャツとソックスを着用していただきました。

*
「大変な環境で撮影されるのですね。そんな中、イルローロのTシャツとソックスを着用していただいた感想を教えてください。まずは、Tシャツ「NIKKE AXIO WOOL T」の着心地はいかがでしたか?」
*
「当日は暑かったせいか、水を被ったのと同じくらい汗で濡れた状態でした。よかった点は着た時の着心地の軽やかさと動いた際の軽快感です。通常ウール100%だと感じるような、特有の匂いはほぼありませんでした。」

かなり汗をかく環境でイルローロのTシャツを着用していただきました

*
「他に気になった点はありましたか?」
*
「着用し、汗をかき始めると気にならなくなりましたが、私が敏感肌のせいか、乾燥時には多少チクチク感がありました。」
*
「天然素材のメリウールを使用しているため、そのように感じられるのかもしれません。これに関しては、今後改善していければと考えています。汗をかいたときのシャツが肌へ張り付く嫌な感じは抑えられたかと思いますが、いかがでしたか?」
*
「そうですね!肌へ張り付く感じは全くなかったので、行動時の不快感は全くなかったです。」

履く際に足通りのよさを感じるイルローロのソックス

厚手なのに熱がこもりにくく、つま先の痛みを感じにくい

*
ソックス「PEAKHUNT WOOL SOCKS」はいかがでしたか?」
*
「最初履く際に、足通しの良さがありました。今まで履いていた厚手のウールソックスより熱がこもりにくく感じました。それにクッション性があるため、今までは下りでつま先が痛くなっていましたが、痛みをあまり感じられませんでした。」
「足首の丈が、短くもなく長くもなくちょうど良い丈感で、デザインもおしゃれなので、山小屋などで履きやすそうです。ただ、頂上で靴を脱いだところ若干の毛羽立ちがあったので、耐久性については履き続けてみたいところです。」

率直なご感想をいただきまして、ありがとうございます。
今後の商品開発の参考にさせていただきます。その後のご感想もお待ちしております。
これからも後藤さんの投稿写真も楽しみにしています。

 

 

写真家・フォトグラファー 後藤 武久(ごとう たけひさ)さん

北海道出身の写真家・フォトグラファー。ANSP(日本スポーツ写真協会)会員。出版社の撮影部に8年間所属し、スポーツ、料理撮影などの撮影を経験したのちに独立。
現在はアウトドアでの撮影を中心に活動中。趣味はトレイルラン、カヤック、バイク。
https://tgoto.myportfolio.com
@studio_yumejiro

アウトドアライン「イルローロ」

Sold out

Sold out

Sold out
インタビュースポーツソックス機能性インナー